フォトグラファー溝江俊介(→クリック!)さんと初めて

お目にかかったのだが、初めてという感じがまったくしない。

いきなりなじんでしまって、旅行に行く約束までしちゃった。

ぼくにしてはこんなこと、初めてである。

きっと前世で何かのご縁があるのだろうね。

1月25日のイベント(→click!)で話すことに関連させ、ここのところずっと

プロフェッショナルをテーマに考えつづけているのだけど、

溝江さんのフォトグラファーとしてのキャリアをお伺いしている

中で、非常に大きなヒントをいただいた。

まだうまく言語化できていない。

ただ、プロフェッショナルの証は

続けること

であることと、もう一つ、

柔らかいこと

だなあ、というのがアタマの中をぐるぐるしている。