SurfBack

Category

「これから」が大事になる


ぼくの周囲には起業家や創業家が多いのだけど、彼らは一つのことを 成したら、もう次に行っている。 ひより保育園のふるかわりさ創業者は、 そらのまち保育園(鹿児島市天文館)、 さとのやま保育園(京都北山) の後、保育園もうや … Continue Reading

0

勉強しつづけよう


今朝も5時半に起きて勉強している。 なぜか。 毛沢東はぼくとヘアスタイルが似ているのでシンパシーを感じるのだが、 彼の言葉に 「事を成す条件は 若いこと 無名であること 貧乏であること」 がある。 ぼくなりの解釈を一言で … Continue Reading

0

人生は短い


人生は短い。 だから、ぼくたちにとって最も重要で大切にしなければならない資産は 時間 ということになる。 お金? 持っていけないよね。 親友が熱心に進めてきたプロジェクトが頓挫した。 極めて理解しづらい、不合理な理由で。 … Continue Reading

0

レコメンドの罪


「アマゾンミュージックに登録したら、私の年齢からビートルズが 好きだと判断したんでしょう、ビートルズがかかる。これって どうなの?」 ぼくと同世代の女性が嘆いていた。宴席での話だ。 決してビートルズが嫌いなわけじゃない。 … Continue Reading

0

ウィッシュを書いてみよう


0

6年前、つきあいで行ったセミナーで 「ウィッシュリストを書いてみましょう」 と言われた。 素直じゃないので、「けっ!」と思ったが、まあ、書いてみた。 書いて、忘れてた。 今年事務所を引っ越す際に書棚をがさごそしてたら出て … Continue Reading

普通のありふれた商品をブランドにする


8

久しぶりのブログです。 というのも、ここのところ、新刊書き下ろしに集中していたから。 記録によると、6月3日に執筆開始し、毎日少しずつ書き続け、昨日21日に 第一稿を脱稿しました! 延べ19日の快挙! パチパチパチ。 朝 … Continue Reading