メルマガ『電脳市場本舗〜Marketing Surfin’』(→クリック!)のネーミングをしたのは

1995年、JR大阪環状線「福島」駅前にある、そのドーナツ店だ。

カウンターでお気に入りのハニーディップを食べながら、子どもたち

とワイワイ言いつつ、決めた。

最初に浮かんだのは「サーフィン」というワードだった。

マーケティングとネットのメールマガジンいうアメリカンな言葉と

古くさい「電脳」「市場」「本舗」をくっつけてみたらどうだろう。

ぼくはこのチェーン店のハニーディップ、シュガーレイズドが

大好きで、食べるといつも幸せな気持ちになれた。

日本市場を開拓するさい、ライバルチェーン店がアメリカ仕込みで

ガンガンやったのに対し、あくまでマイペースの市場創造をして、

最終的には勝ち残ったエピソードも好きで、たしか何かに書いた記憶が

ある。

なのに。

ここのところのあの店のドーナツの味の落ちたことったら!

100円とか低価格路線に走り、カウンターにいるのは外国人。

外国人が悪いとはいわないが、あのドーナツ店の売りは、

ニコニコ楽しい笑顔とワクワクするおまけだったはずだ。

あの、ワクワク感が、店頭から、消えて何年?

おそらく、来店客数が減少しっぱなしなんじゃないかな。

だから「安くしないと売れない」強迫観念で、値下げし、

収益がますます悪化、ますます悪化するから店頭には

「疲れ」「頽廃感」が漂い、またお客さんが遠のく・・・

負のスパイラル。

お願いだ。

価格は値上げしていいから、昔みたいにおいしいドーナツを作ってほしい。

ファンはみんな、そう思っているはずだ。

お願い!