口コミに関する本(ぼくの本ではない)のアマゾン書評を読んでいたら、

「役に立たなかった」とする人が、その理由として、

「ネガティブな口コミへの対処の仕方」

への解がないから、としている。

なるほど。

でも、この人の立っている位置が既に過去の広告宣伝の

ロジックだ。「コントロール可能」という幻想に生きている。

「ネガティブな口コミ」へは対処できない。

WHATというか、being(あり方)を正すしかない、

というのがぼくの意見だ。

ただ、「口コミ」とバイラル・マーケティングとは違う。

口コミと違って、バイラル・マーケティングは科学でなければならない。

そのための条件の整備。

一つの答が、フォーカス・マーケティング。

フォーカス・マーケティングで「ウィルスを投下する

特別な場」としているコミュニティが「良き場」であれば、

ネガティブな口コミが生まれるはずがないのだが。

ここをもっと深く掘り下げれば、面白くなりそうだ。

バイラル・マーケティングの古典です

バイラル・マーケティングの古典です