あるビジネス雑誌
 
(年間購読契約してるので解約したけどまだ送ってくるのだ)
 
が「マーケター&ビジネスパーソン1400人が回答 Withコロナ調査」
 
というのでふむふむと見てみると
 
「どのような影響が出ていますか」
 
に対し
 
「売上の減少」
 
「取引先との打ち合わせが難航」
 
「イベントの中止または延期」・・・
 
とあってアホちゃうか。
 
こんなん、アンケートせんでもわかるやん。
 
一番笑ったのが
 
「あなたの給与に影響がありそうですか」
 
という質問で47.9%が「ほぼ変わらない」で一番大きい。
 
そりゃそうだろう。だって会社員に聞いてるんだから。
 
ここでオレの集中力は切れ、雑誌を捨てた。
 
コロナで大きく変わったのが、
 
「経済ゲームの主役交代」だ。
 
企業から個人・中小企業へ。
 
つまり「ビッグ」から「スモール」へ。
 
マウンドに立つエースがスモールになった。
 
なぜか。ここからが今日の本題やねん。
 
コーヒーでもいれてゆっくり読んでくれ給え。
 
なぜ主役交代になったかというと
 
スモールの方がビッグに比べて
 
・固定費の変動費化が簡単である
 
・新規顧客獲得のための社会との
 
コミュニケーション方法に長けている
 
(例えばJOYWOWヴォイスの試み)
 
・コミュニティを形成しやすい
 
・自分に投資している
 
(多くの会社員は自腹で本を買うことすら少ない。
 
ましてセミナーへは行かないし、SNS発信しない)
 
・投資とリターンの発想に慣れてる
 
・時間が有限であることがわかっている
 
・・・
 
このあたりは7月8日新潟新潟朱鷺市講座
 
『いまだからこそ実行したい新しい商いの方法』
 
で詳しく話すけど
 
(イベント立ち上がったら案内します。
 
新潟朱鷺市主催だけどオンラインなので
 
世界中どこからでも参加可能だよ)、
 
だからといって会社員がだめ、というわけではなく、
 
いまからでも遅くないので、上記を実行してみて。
 
中でも大切なのは
 
「残された時間は自分が思っている時間の半分以下」
 
という点。
 
中世の人々は、砂時計をよく見てた。
 
当時AppleWatchもG-Shockもないからね。
 
砂が一粒ずつ、落ちていく。
 
人々は、消えゆく上部砂のかたまりと
 
自分の残り人生とを重ね合わせてた。
 
オレ、昨日、たまたまクローゼットごそごそしてて、
 
砂時計見つけたんだよ。見た。
 
思うほど、残ってないと思った。
 
だから無駄なことは一秒たりともしてはいけないと思った。
 
なので朝決めたダイエットはたった今やめることに決めた。
 
これでいいのだ。
 
*写真はあまりに美味しすぎて一気に食べてしまい、
 
ダイエットをやめることにしたきっかけのセブンよもぎ餅(笑)