愛聴盤の一つ。

Coca Cola Commercial Songs 1962-89

Coca Cola Commercial Songs 1962-89

コカ・コーラのCFソングを1962年から1989年まで編集してまとめた

クロニクルだ。1962年、日本で初めてテレビコマーシャルをした

時から、バブル真っ盛りまでの日本の社会風俗史として楽しめる。

また、「いま、あの人はどこ行っちゃったんだろう」というアーティスト

もいる。

コマーシャルに使われる楽曲だから、「人畜無害」なメロディ、歌詞だ。

70年代風に言えば「イージーリスニング」な曲が続いていく。

そんな中、いきなりすごい風圧で語りかけてくる男のボーカル。

矢沢永吉。

永ちゃんがまだ20代後半か30代始めの若い頃だが、根性が違う。声のオーラが違う。

「オレ、歌で金稼ぎますから。生活かかってますから、ヨロシク!」

という空気圧バンバンやってくる。

おそらく、このへんが、自分の置かれた現状に満足できない当時の若者の

ハートに響いたんだろう(そのうちの一人がぼくなのだが)。

銭湯には26歳まで通っていて、そこで小学校からの同級生のコバヤシ君と

よく会った。長距離トラックの運転手をやっていて、若くしてナースと結婚して、

子どももいた。ぼくがキャロルを教えてもらったのはコバヤシ君からだ。

コバヤシ君は、「いかにエーちゃんがすごいか」をえんえんと湯船につかりながら

話した。ハワイに別荘がある。屋根に「E.YAZAWA」と書いてある。

「何でそんなに金持ちなん?」と聞いたら、「印税」だと教えてくれた。

ぼくが印税という仕組みを知ったのはコバヤシ君からだ。

成り上がり空気圧が伝染したのも、コバヤシ君からだ。

コバヤシ君、もう30年以上会ってないが、いまはどこでどうしているんだろう。

時々、エーちゃんの曲を聴きながら、コバヤシ君のことを思い出す。