昨日のJOYWOWミーティングはいつも通り、楽しかった!

サクサク決まっていくストレスフリーなミーティング。

新たなアイデアを出したら、それをサポートする条件が全然思いもよらない

ところで整っていたりする。シンクロニシティを味方につける、とはこの

ことか。

日曜のイベント、エントリー、まだ間に合うよ!

急に行きたくなっちゃった人、あなたの人生、変わるかも。

で、話は落語の効用。

効用なんっつて、何かの役に立つ、というアプローチや思考法そのものが

おいしくないんだけどね、まあ、話の流れで言うとさ、すっごい人間の

業(ごう)とか、性(さが)とかの勉強になるんだなあ。

昨夜は談志家元1993年の「らくだ」を見たんだけど、人間のいやらしさ、

どうしようもなさ、べっとりまとわりつくような苦々しさをたっぷり味わった。

ネタバレにならない程度に話すけど、世評では「とんでもない乱暴者で

悪党」の「らくだ」。ところが、彼を忌み嫌っている周囲の人間の

ほうが余程・・・という話。かつ、唯一「常識の代表」的キャラのはずが

実は最も「らくだ」的であった、という。

談志家元の芸がまた、すっごいんだなあ。

勘三郎の演技を見て落胆した家元が、「(勘三郎に)オレのらくだを見せなきゃ」

と言っている。頷ける。