何を隠そうGLAYの大ファンで、2000年頃は市販されている

DVD、ビデオをすべて買ったものだ。

2000年夏、当時ニューヨークに住んでいて、日本に長期出張

していた時のこと。神戸でも東京でもホテル暮らしが続いて、

ホテル暮らしというのはかなり疲れるものだ。

神戸・三宮のHMVだったか、タワーレコードだったかを

ぶらついていたら、「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL

つまり99年に幕張で行った20万人動員したライブを収録した

DVDがあった。20万人ということは、一人1万円使ったとしても

20億である。すっげー! その時ぼくはGLAYを聴いたことがなかった。

純粋に好奇心からDVDを買い、当時はポータブルDVDを持っていたので、

ホテルの人に頼んで、部屋備え付けのテレビと接続し、大画面で

見たときの衝撃。

人の波が揺れている。画面いっぱい、人、人、人、人、人、人、人、人。

この当時の少女たち、現在は10歳年を取って、中にはお母さんになっている

子もいるかもしれない。

「HAPPY SWING」で始まり、「口唇」「グロリアス」が続く。

中でも「グロリアス」が大のお気に入りで、今朝、車で久しぶりに

かけたら何だか感激して涙が出てしまった。

それにしても当時GLAYはデビューまだ5年目だったんだね。

すごいなあ。

glay

写真は向かって右がくだんのDVD、左が現在は入手不可能なベスト盤。

デビュー15周年の今年、ベスト盤が新たに出た。

もちろん、注文している。

TAKUROの繊細さが、何ともアーティストしていて、好きだ。

いつか一緒に仕事ができたらいいな、と思っている。