ブロックチェーンの研究を進めるにつれ、

これはもしかしたらオレが開発したのではないかと思い始めた。

 サトシナカモトは2008年にブロックチェーンテクノロジーを使ってビットコインの発想を論文発表したのだが、その前2004年に出した『リーダーシップの教科書』で「タコのリーダーシップ」と「編隊のリーダーシップ」という概念を出していて、これはまさにブロックチェーンの「ピア・トゥ・ピア」(P2P)と同じなのだ。

 

 サトシナカモトとサカモトケイイチって似てるし。自覚がないだけなのかもしらん(いえ、はっきり別人です(笑))

要するに、中央集権ではなく自律分散型ネットワークであり、デジタルがもっと社会に浸透していくにつれ自然と「管理者のいない組織」へと進化していく。

話は変わる。いや、変わらない。

JOYWOWのビジョンは

「ビジネスの世界にJOY+WOW+LOVE and FUNを増量する」

なのだが、では、どうやったら増量するかというと、すごく簡単で、

「何かが起こったら」または「何かが生まれたら」増量するわけではなく、

「思う」だけで実現する。

これは「楽しい」「おもろい」という思いも同じで、「楽しい」とか「おもろい」と思えば、世界は楽しくなるしおもろくなる。

だから、「よっしゃ、いまからオレ、JOY+WOW+LOVE and FUNでいくで!」と思うだけで世界はJOY+WOW+LOVE and FUNになる。

これがブロックチェーンの思想と同じであり、要するに各自が思うだけで良いのだ。これでいいのだ。

今日も最高にJOY+WOW+LOVE and FUNな一日を!!