百貨店4社の売上高2ケタ減

という見出しが踊ってるが、ナニ、これは新型肺炎だけが理由じゃないと思う。

そもそもBC(Before Corona)で既に消費税増税後(2019年10月-12月)

のGDPはマイナス(▼6.3% 内閣府データ)だ。

店舗消失の時代に入ったとかねてから言ってる。

手元のスマホアプリが店舗を代替した。

ものを買う動機が根本から変わってしまっているし。

昨日、梅田の某ショッピングビルに行ってみたが、客より店員のほうが多い。

ほんとうに、誰もいない。

まあ、トイレットペーパーがない時に、

のんびり服なんか選ぶ気になれない

んだろう。

でもね。

繰り返し言うけど、「もどそう」とするとストレスになる。

「いまが最高にバランスされて、調和している。与えられている」

と思えばいい。

今年ほど、商売始めるのにベストな時期はないと思う。

こういうときに始めた商売が強いのは、

本当に必要なものしか売れない

から。

いま売れる商品の価値はほんものやねん。

あと、最大ではなく最適な発想ね。

これまでのビジネスはバランスシート(BS)を年々大きくするのを善とした。

これからは最適なサイズ、美しいBSが経営目標になる。

本道に戻って、「美しいBS」。

左は逆三角形▽、右は三角形△。

今年のテーマは

ドアをあけろ

新しいドアをあけよう!

写真は大阪証券取引所。

株を上場する、しないは関係ない。

ドアをあけた人たちを思わせるやん。

新しいドアを、あける最高のチャンス。

ドアを、あけよう!

上を向いて歩こう。