マーケティングが上手く行っているかどうか検証する方法は、

「現在の顧客が『なぜ』顧客になってくれたのか」

を説明できるかどうか。

つまり、ウィルスでいうところの「感染経路が明らか」かどうか。

顧客は間違いなく新陳代謝する。

JOYWOWでいうと、10年前2010年時点と

2020年7月19日時点とでは90%顧客が入れ替わっている。

新規に顧客になってくださる理由は2つある。

・それまでうちの商品のことを知らなかった

・それまでうちのことは知っていた。でも、

「買う理由」がなかったけど、今回の新商品は「買う理由」がある

だからこそ、意図的にパーティやセミナーで新商品を開発している。

この3月以降

・JOYWOWオンライン

・JOYWOWヴォイス

・プロに聞く

世界にたった1つのあなただけの本(たった1人本にサイン)

個人コンサルティング

・水害支援チャリティーセミナー

を新発売してきた。

これは、とっても大事な秘密を言っちゃうと

「感染クラスター」

を作ってきたんです。

おかげで、新規のお客様と出会い、新しい関係を耕している。

あなたの会社やお店のお客様の感染経路が明らかだろうか。

もし「よくわからない」比率が多いととっても危険。

いまが忙しい場合は特に。

売上はある日突然ガクン、と下がる。

下がったときに手が打てない。

マーケティングは、可能な限り「科学(再現可能な営み)」にしたいよね。

だから感染経路が明らかになるようにしましょう。

花井 麻耶​ マヤのやってるコミュニティ『セブンLovers』

で大ヒットしている「葛まんじゅう」はオレが

sneezer(感染源)となってじわじわ広がった。

敢えて「月面宙返り」とネーミングしひっくり返していただくのが流儀

感染経路をつかむためには、まず自分が感染源になることです。

これをフォーカス・マーケティングではスニーザー(くしゃみする人)と言います。

マナー無視やでしかし(笑)