ブランドを活かすも殺すも組織だ。

その組織のどこが大事かというと、行動原理。

組織の行動原理は

「喜び」を種にしているか、

「不安」を種にしているか

の二種類しかない。

りんごの種からはりんごしか実らないように、

不安の種からは不安しか実らない。

しかし、特に人事評価制度が整備されれば

されるほど、「何をやったか」ではなく

「いかに失点をしないか」が大事になる。

「不安」が種になる。

中小企業が強いのは、ちゃんとした人事評価制度がない

点である。

「いやいや、ちゃんと制度を整備しないと、どっかの

外食チェーンみたいに『ブラック』とか従業員から

言われるんとちゃう?」

という心配の声が聞こえてきそうだけど、

「熱くなれる具体的な目標」があれば、

そんなことは起こらない。

喜びの種と、熱くなれる目標。

具体的な目標というのは、達成したかしなかったか

だれが見ても判断つく目標のことを言う。

2022年2月22日(にゃんにゃんにゃん にゃん にゃんにゃん の日)

までにネコの殺処分ゼロを目指している 保護猫カフェ「ネコリパブリック」(→)

の目標は非常に具体的で、だから共感が得やすい。

クラウドファンディングで大成功した理由も、このわかりやすい

目標にある。

喜びの種と、熱くなれる具体的な目標を、創りましょう!

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