女の子が親を亡くし、叔母一家に引き取られる。
 
叔母たちは意地悪する。
 
やがて彼女は成長し、トッケビと出会う。
 
トッケビ「叔母たちを懲らしめよう」
 
純金インゴットを2枚(1500万円相当)、叔母が見つけるように仕組む。
 
「どうして懲らしめるのに純金を、しかも2枚も!」
 
叔母たちは「あり方」がなってない。
 
家族間が疑心暗鬼になり、一家離散する。
 
『トッケビ』第二話・・・・のようなストリーミングを
 
観るモニターとしてしか我が家はテレビを使ってないのだが、
 
たまに地上波を流す。流してコマーシャルを調査する。
 
何が残って、
 
何がスポンサー枠を降りたか。
 
現在の産業構造の本音が見える。
 
食品、医療、医薬品、ゲーム、保険、コンビニ
 
生活足代わりに使う車種の自動車が残ってる。
 
買う理由が「生活必需」。エッセンシャルに必要なもの。
 
消えたのは
 
旅行、高級ブランド、宝飾品、ホテル、高級マンション
 
・・・買う理由が「ドヤリング」なもの。
 
残っているのは生活に必要不可欠な製品・サービスばかりだ。
 
つまり、エッセンシャル。
 
シャンプー・リンスと違うで。
 
地方に暮らすとき車は必需品で、でも、
 
ドヤリングするための高級車なんて要らなくて、
 
低燃費、車内が広い、使い勝手良い、お手頃価格な車種。
 
われながら言ってることがズバズバ現実化しているので
 
びっくりしているのだが、たとえば
 
大企業は消える(レナウン)、
 
他者の視線を意識することで成立する
 
ドヤリング商品は売れなくなる(TVCM推移でわかる)、
 
テレビ番組はなくなる(朝ドラ、大河ドラマの中断)
 
など。
 
すべての商品はエッセンシャル、
 
必要不可欠な生活密着なものにバージョン転化する必要がある。
 
ここが知恵の出しどころやね。
 
事業の組み立て直しのために最初に念頭に置くワードは
 
「エッセンシャル」。→ ここ、試験に出ます。
 
では、今日も最高にJOY+WOW+LOVE and FUNな一日を!
 
昨日配信のJOYWOWヴォイスをリンクしておきます。
 
スポンサーは ゲキ塾YouTube講座
 
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ゲキ塾YouTube講座を主宰している古屋悟司さん
 
オトコマエげき、ありがとうございます!
 
明日10時配信予定のテーマは「デジタルとアナログ」
 
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秋吉純子さん
 
ゴルフ好きなお父さんへの父の日プレゼントに。
 
「え、俺ってこんな顔?」といいながらニヤニヤすること間違いなし。
 
お父ちゃんの似顔絵が入ったゴルフボールを贈りませんか?
 
 
あっきー、ありがとうございます!