コロナちゃんが教えてくれているのは
 
「抽象化思考をせよ」
 
だ。
 
コロナ前と現在で1.0から2.0へ
 
「バージョンアップしたか・しなかったか」
 
は抽象化思考の有無で決まる。
 
物から心へ
 
というのも抽象化思考だ。
 
お金は物で、増えると嬉しく、減ると残念
 
・・・いつまでこんなことやってるの?
 
「お金はあなたの人生の何に寄与しているのか」
 
「お金があなたの人生の
 
JOY+WOW+LOVE and FUNの総量
 
を増やすときってどんな時?」
 
こそが考えねばならない抽象化思考であり、
 
そこに世間常識やウソが入ってしまうと前に進めない。
 
商売やってる人は
 
「あなたの商売があなたの人生の
 
JOY+WOW+LOVE and FUNの総量を増やすときって、
 
どんな時?」
 
を自問しよう。
 
それもしないで、ただ「商品とお金の交換」な
 
ビジネス1.0店や会社が多すぎる。
 
そしてそういう姿勢はコロナちゃんが最も嫌うもので、
 
やがて淘汰されていくんだろうと思う。
 
 

写真提供:ロッキーマリン島田絵梨さん(マリンちゃん、ありがとう!)