インスタでボートが売れた。
 
¥5,700,000。
 
 
 

写真は同型艇。 売れたのは新艇で、これからエンジン、オプションのアクセサリー類を取り付けて、 という工程を経て完成させるボートとのことです。

 
インスタで570万のボートが売れたところに、
 
これからのビジネストレンドを学ぶことができる。
 
売ったのはJOYWOWの古い仲間
 
島田 絵梨 マリンちゃん。
 
彼女はインスタで海遊びの楽しさを発信しつづけている。
 
TEAM海族というコミュニティも運営。
 
JOYWOWヴォイススポンサー。
 
マリンちゃんにインタビューした。
 
「インスタにキレイな海の写真あげてたら、
 
それを奥様が見て、ご主人に勧めてくれて、
 
免許取得とボード購入につながりました」
 
「お客様はベンツ買うつもりで予算持ってたのが、
 
ベンツ買ったって海を楽しめないって。
 
日々の楽しさを選択してくださったと思います」
 
「たぶん、岩大橋の写真を見て、うちを知ってくださったんだと思います。
 
近くに別荘を建てた方なので。
 
その後、散歩がてら『どのお店だろう?』と見に来て、
 
黒板の免許教室の案内や試乗会のお知らせを見て、
 
店に入ってくださったと思います」
 
 
マリンちゃんのお店「ロッキーマリン」
 
さて、この話のどこが
 
「これからのビジネストレンド」
 
なのか。
 
これまでのビジネスは
 
「物⇔金交換」で、
 
商品(物)とお金を交換した。
 
時制は「現在」。
 
マリンちゃんのボートの話は
 
「未来体験⇔金交換」で、
 
時制は「未来」。
 
お客様は、これから自分ができる
 
海遊び体験へのワクワク予感を買ったわけだ。
 
インスタにあげてある海、岩大橋(港を象徴する橋らしい)、
 
海の生活にお客様が共感・共鳴した。
 
マリンちゃんは言う。
 
「インスタは特に、商品をダイレクトに出さずに、
 
わたしが楽しいと感じた瞬間を載せるようにしてます。
 
見る方の五感に響いてくれると嬉しいな、と思ってます」
 
 
 
 
「海遊びのある生活」が脳内にインプットされ、
 
一度インプットされたイメージは強烈で、
 
かつ、ワクワク楽しい未来の映像が広がった。
 
JOY+WOW+LOVE and FUN。
 
「いやー。それってうちの業界には当てはまらないと思います」
 
という人がいるかもしれない。
 
「それって、お金持ちのお客様と出会った、というラッキー話でしょ?」
 
そうじゃない。抽象化できる商いの達人はこう考える。
 
ここでも鍵は抽象化だ。
 
「うちが売ってるのはサンダルだけど、
 
そうか、裸足でサンダルの気持ち良い体験をイメージしてもらえばいいんだ。
 
アウトドアに限らない。
 
フローリングでもどんどん履いてもらえば
 
この梅雨時のじめじめもすっきり気持ち良く過ごしてもらえるね」
 
彼女はインスタとYou Tubeの合わせ技で
 
「すっきり足元生活」を発信し始める・・・。
 
さすが達人、「インスタでボート」を抽象化し、
 
自分の商材サンダルを「物⇔金交換」(時制現在)から、
 
「未来体験⇔金交換」(時制未来)へとスイッチした。
 
鍵は、未来の体験を映像化することだ。