ビジネスは次の3つを販売している。

そして3つはそれぞれリンクし、組み合わさっている。

  1. 不安
  2. 希望
  3. 解決

保険は事故・死亡・病気・ケガなどの不安に対して、お金の面で

大丈夫ですよ、とお客様が希望または解決を手にする商品である。

医薬品は病気やケガによって生まれる不安を解決し、希望へと

つなげる商品だ。

カツラは「ありたい自分ではない容貌してくれる解決」を売っている。

解決の先にあるのは希望。

根っこには

「いまのままの容貌だとモテないし、仕事面でもチャンスを

失うのではないか」

という不安がある。

旅行という商品は希望を売っている。

航空会社が売っているのは移動ではなく希望である。

鉄道会社も希望を売っている。

社会インフラが整っていない60年代であれば機能ゾーンとしての移動で

済んでいた。

しかし今や、ベトナム・ダナンでもホノルルでも東京でも上海でも

物体「だけ」は購入したくない社会になっている。

物販はハードウェアだけではダメで、接客やらキメ細かいサービスなど

ソフトウェアが重点になっている。

だから物販も解決の先に希望をイメージできる物語が必要だ。

旅行は目に見えないソフトウェア商品だが、先に希望の見える物語が

パッケージになる。旅費交通費ではないのである。

ぼくが旅行代理店で、ダナンツアーのパッケージを任されたら、

コピーなし、ただ写真一枚で、これを使う。

 

通常のコンサルティング会社は解決を売っている。

でも、JOYWOWは希望を提供したいと願っている。