1995年からメルマガ書いていて、だからそれ以来ずっと

ネットとビジネスのマリアージュを観察してきた。

自分でもビジネスやったりしてね。

ネットとビジネスが幸福な結婚した結果何が生まれたかというと、

顧客と企業の情報格差がなくなって

これまでは企業が独占していた情報=ボールを

顧客も対等に持つようになった。

参加型市場が生まれる、というのは2000年から言ってるんだけど、

SNSはまさにそれで、提供する会社

(フェイスブックとかツイッターとかインスタグラムとか)

はプラットフォームを用意するだけ。

コンテンツはユーザーが自ら作り出している。

で、商売の本質というものは時代が変わろうとテクノロジーが変わろうと

不変

でそれは

顧客の深い理解

顧客というものが、これまでは「与えられるだけ」の「受け手」立ち位置だったのが、

「作り手」にもなった。SNSやスマホやアプリが加速した。

個人、そしてMAIDOメンバーのようなイケてる中小企業に大きなチャンスが

やってきた。

なぜなら、エコシステムという名の応援団をしっかり理解し、丁寧にお付き合いを

重ねているから。

販売時点(POS)だけの勝負ではなく、販売前と販売後まで、面で時間軸を

取り、そのそれぞれに施策を打つフォーカス・マーケティングを実行しているから。

一方、

大企業が「顧客理解」で大きく遅れを取っている。

そしてこれはいつかリカバリーできるレベルではなく、病気でいうと末期症状だ。

でも大企業はたとえばNTTのようにインフラを押さえている。

経営資源も豊富だ。

だから突然死というのはない。

でもね、一番危ないのは次のような企業だ。

大企業のような中小企業。

自分で考えない、内向き、下向き、外へ出ない、情報弱者。

こういう企業はじわじわと死んでいく。

場合によっては環境の変化で即死する。

では、どうすればいいか。

JOYWOWのパーティやイベントに参加するだよ(笑)

結局宣伝かい! はい宣伝です。すまん!

 

遊びながら、エコシステムとは何か、理解できる(と思う)。

じゃ、ごく近場のイベントは何かというと

由歌利キラキラ本の発売記念イベント

が続くよ。

★7月3日(火)1830~ 大阪

★7月5日(木)19時~ 名古屋

★7月15日(日)1730~ 葉山JOYWOW夏のパーティ
ほぼ満席、あと数人。

★7月27日金曜日 鹿児島そらのまち保育園

★8月3日(金)18時から 横浜トークライブ
トークライブは19時近くから。それまではサインや歓談!

★8月7日(火)夜 新潟

★9月21日(金)夜 北海道、帯広
(詳細・イベントページこれから)

帯広には参加できないけど、ほかは全部ぼくも顔出すので、どうぞよろしく!

お待ちしております。

お申込みは、各フェイスブックイベントページへ。

遊びに来てね!!