完売御礼のため、JOYWOW夏祭り参加者募集は終了いたしました。

ありがとうございます!

おかげさまで、どかん、と手が挙がり、事務能力を超えてしまいました。

参加者のTeam JOYWOWエコシステムは楽しく動いています。

昨日はカバーデザイン案 、どれがいい? というアンケートしたり。

楽しく動いています。

本、JOYWOWオフィスまで取りに来れる人は、来て!

とかね。

お客様に取りに来い、というのはひどくて素敵でしょ?

今回ぼくは「顔の見えるお客様」と対話したいと思った。

まだ本の発売前だけど、本が届いたら、今度は本の内容について

語り合える。直接。

そのためにも、ダンバー数150を超えるのは好ましくないと最初から思っていた。

実際は200を超えてしまったんだけど。

ダンバー数というのは、オックスフォード大学認知・進化人類学研究所所長

ロビン・ダンバー教授の提唱したコンセプト。

それは「ネットワークの上限は150人」というものだ。

それ以上になると、どこかしら、おかしな現象が生まれる。

確かに経験がある。

まー、それもありますが、簡単にいうと、事務能力の上限じゃないかな、

ということです(笑)

これ以上増えると、仕事が処理になってしまい、喜びがなくなる。

すべての仕事は喜びのためにあるべきであり、

仕事に押しつぶされるようであればそれはやっちゃいけない。

ということで、公募を締め切ります。


新刊ブランドブックはアマゾン(→クリック!)や

楽天ブックス(→クリック!)、

書店さんでお求めいただくと嬉しいです!