人間いくつになっても学ばぬものである。

やれば、まー何とかなる

と思ってしまうのである。

これは大いなる勘違いであり、間違いなのだ。

たとえばギター。

たとえば体幹トレーニングのクランプ。

自分が「向いてない」と悟るのは相当やって、やって、やって、

そして結果クランプで腰がへんてこになってからようやくである。

学ばない。

言い換える。

苦手なものは、ずっと苦手なのだ。

「夏休みの間に苦手科目を克服しましょう」とにこやかに美人先生が

言っていて、「よし、先生が言うなら!」と張り切ったものの、

やっぱり駄目だったではないか。

学ばないのだ。小学校以来、オヤジになっても。

マズローに言わせれば、Deficit(欠点)を指摘するリーダーは

組織運営をまずい方向へ持っていってしまうそうだ。

「お前、そこんとこさえ直せば、完璧なんだけどなあ」

直らない。ばかりか、言われた本人はやる気を無くす。

人間、最もパフォーマンスを発揮するのは

自分のBeing(あり方=存在そのもの)を満足させてくれる

行為だとマズローは言う。

念のため断っておくがマズロー本人に聞いたわけではなく、

本を読んだわけでもなく、現在開催中のビッグウェンズデーツアー

で田中靖浩さんが話したのをパクっただけである。

前者をD動機、後者をB動機と呼ぶそうだ。

B動機、つまりやっててJOY+WOWが得られる喜び動機、

そりゃ、そうだよね。

だからぼくは、「ねばならない」つまりMUSTでやることはやらないことにした。

いやな仕事はやらない。

クランプは向いてないのでやらない。

ギターもやらない。

やるかもしれない。新しいギターを買えば、展望が開ける気がするからだ。

ということで、「起こったことは全ていいこと」のページに、一個、追加。

「やりたくないことは、やらないでいい」

そうそう今朝、広島で田中さんと新しい企画について打ち合わせした。

「朝からミーティングなんて、アメリカ人みたいですね」

と盛り上がりながら。

盛り上がっていたが、二人とも実は二日酔いなのである。

昨夜はビッグウェンズデーツアー懇親会で飲みすぎた。

後先考えないのが我らの流儀である。

飲みすぎたが、でも打ち合わせは楽しかった。

ビッグウェンズデーといい、この新しい企画といい、

JOY+WOW動機(B動機)だから、やる気が出る

んだよね。

JOY+WOW足りてますか?(大きなお世話か)

img_8612