*完売御礼のため、JOYWOW夏祭り参加者募集は終了いたしました。

新潟で『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる』(略してコンブラ)

セミナー語り下ろしをしてきた。

準備しながら驚いた。

マジ、「全部話そうとすると1週間かかる」ことに気づいたからだ。

ところがぼくに与えられた時間は2時間。

しかも、仲の良い事務局は「あのさー。台風来てるし、懇親会も早めに始めたいから

テキトーに短くしてよ」と言うのである。

気の弱いぼくはそこでさらに30分縮め、90分で話すことにした。

会場に着いて、話し始めたら、ゾーンに入り、途中、何を話したか

覚えていない。まー。こんなもんだろう。

さて、新潟へ向かう飛行機搭乗直前に、だれかのSNS投稿で

ひすいこたろうさんのブログ記事を知り、

「予祝のすすめ」(→クリック!)

これは面白いと思った。

ちょうどぼくが言っているエコシステムの発想と同じだし、

「ウィッシュリストを書こう」と言っているのと同じだ。

よりによって新潟へ行く直前に出会うとは。

このセレンディピティに驚くと共に、感謝しつつ、

「そうだ、今夜の懇親会は前祝い大会にしよう!」

と決めた。

つまり、各自、叶えたい事業目標やら夢が

叶っちゃったことにして、前祝いの乾杯をするのである。

各自、自分は一体何をしたいのだろう

と考える。

たとえば、「ダナンに現地オフィスを開設しちゃった!」

とか「渋谷にお店を開店した!」

とか、海辺のゴミに胸を痛め、トングを販売しているサーファーは

「みんなの意識が変わってゴミ一つ落ちてない美しい海岸になった!」

とか。

懇親会がお祝いで華やいだ空気になった。

これをあちこちでやりたいね。

今夜も、前祝い大会!

カンパーイ!!

JOYWOW夏祭り(→クリック!)、是非参加してくださいね。

もう既に参加している人は、「あ、あの人にも教えてあげよう」といま頭に

浮かんだ一人の人におすすめしてください。

どうぞよろしくおねがいします!

本にも登場するグローブファクトリーさんオフィス床

本にも登場するグローブファクトリーさんオフィス床