中華街で2軒はしごし、ビールと焼酎を飲んでみなとの見える丘公園で全裸になり、

騒いでみようと思う。

公園前には警察署がある。どうなるだろう。

今回の「事件」(本当に事件、と呼べるものか? ミサイルが飛んできた

一件はその後マスコミ報道では『過去のこと』になってしまっているが、

まじで、それでいいのか? ミサイルこそが、事件ではないのか?)

を思うに、日本全体が、「やさしさの欠ける」「ざらつきの多い」社会に

なってしまっていると思う。

「草なぎ容疑者留置の原宿署、200人に囲まれ大混乱」

とあるが、マスコミの記者たちが200人いるわけで、一般のファンは

30人程度というじゃないか。一体マスコミは何が嬉しいんだ。

ぼくの大学卒論はマスコミが無宗教の日本人にとって「神」の位置に

祭り上げられてしまっているさまを「共同幻想」として論じたが、

それは70年代末から80年代に到る時代空気を描写したもので

あり、いまや、マスコミは日本の知性と品性を著しく落とす負の

働きが目立ってしまっている。

ツヨシ君、ぼくは君の味方だ。応援するよ!