売り込まなくても売れる。

ソーシャルやネットインフラの整備、そして生活者

の美意識の高まりという環境のおかげで可能になりつつある。

良い商品は商品そのものがマーケティングなのだ。

たとえば、Wi-Fi。

これって、ブランドネームだって知ってた?

Wi-Fi Alliance(→ アメリカに本拠を置く業界団体)が権利を保有している。

でも、だれかに売り込まれた覚えのある人はこのブログ読者の

中に皆無だと思う。

役に立つから、使う。使いたくなる。

だれかのマーケティングのおかげではない。

これが、これからの理想の「売れ方」だ。

「売り方」ではないことにご注意。

つまり、いかにマーケティングするか、ではなく、

いかに「自走できる商品づくりをするか」こそが、

これからのビジネスの優勝劣敗を決定する。

商売の本道に、戻るってことだね。