やりたいこと2つ目は、新しいマーケティング理論の構築。

第4次産業革命がめちゃくちゃ速度を上げて進行している。

生活者と企業の情報インフラに差がなくなり、おかげで、限界的産業へと早くも

追い込まれてしまった業界が出てきている。

出版、新聞、CD、DVD販売、旅行、家電・・・。

リンクエコノミー(connected economy)においては何よりブランドが、そして、

誰に(WHO?)どうやって(HOW?)伝えるかというマーケティングが何より重要だ。

ところが、多くのマーケティングをやっている人たちはいまだにマーケティングを

・市場調査

・マス・コミュニケーション

・広告・宣伝

・どれだけたくさんの、どれだけ広範囲にリーチできるか

といった指標でしか、とらえられていない。

パーミション・マーケティングがあれだけ売れたにもかかわらず、である。

1to1はシステム会社の商品になってしまった。

時代は、新しいマーケティングを、確実に、必要としている。

これが、ぼくの新しい本を書いた動機だ。

幸い、ビートルズの名プロデューサー、Sir. George Martinのような、

素晴らしく敏腕な編集者との出会いがあって、新しい本は、自分でも満足のいく仕上がりに

なった。狙っているのはビートルズの曲みたいにポップで親しみやすい本だ。

この、新しいマーケティングを、広める。

具体的に現在決定しているのは、こんな感じ。

9月にセミナーを

(9/15 大阪, 9/17横浜,  9/22 京都でMAIDO-international限定インハウスセミナー)

10月に本の出版と同時にワールドワイドでセミナーツアー開始。

11月JOYWOW北海道ツアー

新しいマーケティングを広めること。

これが2番目。

(つづく)

名プロデューサーGeorge Martin自伝

名プロデューサーGeorge Martin自伝