ライオンが、ガリガリ君味のこども用はみがきを発売するらしい。

ライオンこどもハミガキ ガリガリ君ソーダ香味、

ライオンこどもハミガキ ガリガリ君パイン香味。

これは、ネーミングがほかのカテゴリーに進出して商品に化けた

よい事例だ。

ネーミングという、目に見えないアイデアが、アイスキャンデーという

本来の住処(すみか)を離れて、新しい居場所を得たわけである。

すぐれたネーミングは、このように移転する。

生活者の脳内に「ガリガリ君」という好ましいポジションを

獲得しているから、そのポジションにうちの製品も住ませてください、

ということなのだ。脳内SEO検索で容易にトップを取れる。

しかしその住処は適している場合もあれば(ハミガキはOK)、適していない場合

もある。

たとえば、

メルセデス ガリガリ君マーク付き

MacBook Air ガリガリ君マーク付き

スターバックス ラテ ガリガリ君パイン香味

ヘーベルハウス ガリガリ君デザイン

リッツカールトン ガリガリ君スイート

いずれも、黒い白鳥状態で、自己矛盾を起こしている。

自己矛盾は、時に販促効果が望めるときがある。

たとえば、「なんでわたしが東大に!?」という

さる予備校の秀逸なキャッチコピーなどがそうだ。

・・・という話を書きたくて始めたんじゃなかったことに

いまごろ気づいた(笑)。

ガリガリ君といえば、「当たり」がつきものだが、

参加者全員に「おまけ」がついてくるワークショップを

開催します。

昨日から大車輪で執筆しているOrange inc(→クリック!)

第二弾作品『Pricing yourself』。

自分に値段をつける方法が学べます

自分に値段をつける方法が学べます

9月2日開催のワークショップ「わたしに値段をつける!?」

参加者は無料で、講座テキストとして読めます。

一般発売は、9月3日からです。

JOYWOW PRESENTS スペシャルセミナー

オリジナル書き下ろしe-book『Pricing Yourself』(Orange inc)つき

“わたしに値段をつける!?”

講 師:阪本啓一

日 程:2012年9月2日(日)

場 所:JOYWOW本社山手オフィス(参加者には別途お知らせします)

時 間:14時-17時半(3時間半)

参加費:1万円(税込)オリジナル書き下ろしe-book『Pricing Yourself』つき

定 員:15名様限定(残席まだあります)

お問い合わせ・お申し込みは

JOYWOW事務局まで(→クリック!)

*「9月2日セミナー」と書いてね