写真は今朝、大阪の夜明け。

Sunrise on Nov.27

Sunrise on Nov.27

今日から始まる北海道ツアーが待ちきれず、遠足の朝のように起きてしまった。

家から伊丹空港まではタクシーでほんの20分。関空までも40分程度(休日の朝の場合)

だから、余裕だ。葉山の家から品川に行くよりまだ早い。

迎えのタクシー会社は一社に決めている。

予定時刻より20分早くマンション入口に下りたら、やはり待機してくれていて、

しかも二回目の女性ドライバーだ。彼女は、車内に香を炊いて待っていてくれる。

「運転手さん、二回目ですね」

とぼくが笑いかけたのをきっかけに、話がはずんだ。

おなじみのドライバーができると、いいね。

次は来年LAに行くときも関空までお願いします、という話になる。

旅は、準備を始めたときから始まる。

そしてもちろん、家を出て、空港に向かうタクシー車内も、その旅の経験を

決める大切な要素だ。どうせ乗るなら、気心知った人に運転してもらいたい。

そして、明日は昨年知り合ったゴッドハンド、Mさんにマッサージを予約

済み。これはもう、今年の夏から予約している。おおげさではなく、一年の

疲れを取りのぞいてもらえる。

今回の北海道ツアーは「経験をデザインする思考」を実験しながらやろうと

考えているので、こういう数々の体験、とても思考を刺激してくれる。

・・・とこれを書いているのは空港ロビー。もうすぐ搭乗が始まる。

ぼくが乗るJAL機、機体に怪物くんの写真が貼り付いている。

この宣伝収入分、運賃安くしてくれたらいいのにね(笑)。