JOYWOW塾DAY7。祝日というのに、熱心な6名の受講生、

プラスJOYWOWメンバー2名。

今日のテーマは企画心とプレゼンテーション。

企画についてはそのものずばり、『企画心(プランニング・マインド)』

という書き下ろしに書いたが、とにかくぼくは企画が好きである。

企画されるのも好きである。

塾でまくらに話そうかと準備していて、本番になって話の流れで省いた

ネタがあって、それは何年か前のぼくの誕生日サプライズで

友人たちが仕組んでくれた企画だ。それは、

目隠しされ、タクシーに連れ込まれるという「拉致」事件の様相で

始まった(笑)。

「行先はミステリーだよ」という仕掛けだったのだが、

何と! 当の本人のぼくは目隠しされた上にタクシーの

心地よい揺れのおかげでぐーぐー寝てしまったのである。

タクシー運転手さんはいびきをかいて「拉致」されている

ぼくを、いったいこいつは何なんだ、と思ったに違いない。

レストランに到着し、目隠しを取って、バァ、という趣向だった。

面白かったなあ! あらためて、企画してくれたW&Aに感謝します。

塾終了後は、JOYWOW塾一期生有志が集合して中華街で

懇親会。個室でおいしい料理を堪能、しあわせでした。