JOYWOWリアル・ビジネス・ツイッターセミナー。

倉敷、仙台などの遠方からも集まってくださって、大盛況でした。

iPadをプロジェクタにつなぎ、手元のiPhoneをリモコン代わりに使うという

新しい技も無事にでき(何と、当日、JOYWOWオフィスでやったという

ギリギリのセットアップ)、一応バックアップのためPCは持って行っていた

ものの、すべてiPad×iPhoneでやっちゃいました。できた~!

冒頭、まるからツイッター用語解説。RT、フォロー、フォロワー、リムーブ、わなびう、など、

「試験に出るツイ用語」。

講演トップバッターはZONO

渾身のプレゼンです

渾身のプレゼンです

力が入るあまり、予定の45分を大幅に延長、90分くらいになってしまった・・・って

長いって!(笑)

これで全体予定が狂い、急遽組み直しに。

次がゆかり。

すべて自分の体験談、一人称の話が説得力ありました

すべて自分の体験談、一人称の話が説得力ありました

体験談をまじえ、「ツイッターでの集客のコツは集客しないことではないか」という

刺激的な話も。

最後がぼく。マイク無しでガンガンいきました。後でビデオ収録していたことを

思い出し、そうなるとやはりマイク必要だったなと。

ラッキーの楽しいたのしいワークのあと、パネルディスカッションへ。

参加の皆さんといろんな話題について議論。

終了後、懇親会へ。フィッシャーマンズワーフ。

楽しかったね!

楽しかったね!

楽しい会話がはずみ、参加者の皆さんも、JOYWOWメンバーもみんな

ゆかいに過ごしました。

セミナーに参加いただいた皆様、そして、懇親会に参加いただいた皆様、

本当にありがとうございます! 楽しかったですね!

と、懇親会も終盤に近づいた頃、突然のサプライズゲスト!

上海にいるはずの石井良宗さん(ドコモチャイナCEO)が!

彼のブログ(→クリック!)は三年間一日も休まず、毎日更新されていて、

中国ビジネスの深い部分を知ることができる。すごいのはあれだけの深くて

濃い内容を毎日まいにち、休まず書き続けることだ。

ぼくも一杯体験しているが、書いていて、反応があるのかないのか、

よくわからないことが一番つらい。

しかし、「反応があろうとなかろうと、とにかく決めた限りは続ける!」

という意志力は素晴らしい。そして、深みが出る。「ため」ができる。

今月、ある大きな手応えを感じる反応があったという。素晴らしい!

そして、「たった5分会うだけなのに50時間でもかけて会いに行く!」

five-fiftyの法則(いまネーミングした)を実行しているところがすごい!

お土産もいただいた。

石井さん、ありがとう!

石井さんとの写真がないので戴いたお花を代わりに

石井さんとの写真がないので戴いたお花を代わりに