「所有を手放す」の話を聞いて、ある聡明な女性がこう質問した。

「時間も所有じゃないですか。ほら、今日こうしてここに私が来ているという

のも。これを手放すというのはどう考えればいいのでしょう」

補足しよう。

「彼女が時間も所有、こうしてここに来ているのも」

の意味は

「自分が自由に使える時間を、いま、ここに来るという選択をした」

ということだ。

その場で何か答えた。実は何と答えたか、忘れてしまっている。

その後ずっとこのことを考えていて、違う、と気づいた。

時間は所有できない。

時間は瞬間の連なりであり、流れていくものであり、だから所有はできない。

だから手放す以前に、そもそも持ってない。

「所有を手放す」目的は、手放したときに自分が味わうであろう感情を

想像してみることなんだ。

エルメスの大事なバッグを手放したとしよう。

その時どんな感情になるだろう。

そして、その感情は自分にとって必要なものだろうか? と自問する。

自問することで、「わたしは誰?」が見えてくる。

何を大事に思っているのか。

つまり、「わたしは誰?」の答えって、優先順位の問題なんだよね。

1番に何を置くか。

 

あ。話、終わってしまった。

仕方ないから、ちょっと宣伝させて。

4月16日、西野亮廣さん、はじめちゃんデラックス1世こと村上肇さんと

京都でトークライブやります。

題して

西野亮廣「革命のファンファーレ」講演会with 阪本啓一お金トークライブin京都。

詳細、お申込みは上記リンクをクリックしてね。

テーマは「お金」。

ぼくが2010年『共感企業』で書いたウッフィーの時代が来たね。

楽しみ!!

本文とはまーーーーったく関係ないよ