日曜だから今日は一日ゆっくりするべく、パソコンには近づかない

ように注意した。放っておくと原稿書いたり翻訳始めたりするから。

で、今日は午後からたっぷり古典映画を楽しんだ。

『アフリカの女王』はボギーの新しい魅力に出会える作品なのだろうが、

ぼくにはちと合わず、途中気がついたら寝てしまっていた。

『ショウ・ボート』(1951年MGM制作)。最初特に何の思い入れもせず、

これがダメなら談志家元の「紙入れ」でも聞くべえと思っていたのだが、

話も半ばに入っていくとグイグイ引き込まれ、席が立てなくなった。

もちろん昔の映画ゆえ、演技も大味だし、なんでやねん、というところで

歌が入ったりして、少々の妥協は必要だけど、それでも楽しめた。

映画が映画だったころ、ショウがショウだったころの良き時代を

味わうことができます。