こういうブログ(→クリック!)を発見。

嬉しい。

これまでぼくの名前をまったく知らなかった人がたまたま書店で『HOPE!』と出会い、

買ってみて、読んでみたら面白かった…今回の本で理想としていた「ぼくの本との

出会い」だ。

そもそもぼくは最近、「要らないと言っている客の口をこじ開けて無理やり

手前の商品をおしこむ」ようなマーケティングに嫌気がさしていて、

まあ、これは考えてみれば今にはじまったことではないのだが、

「マーケティング施策」とか「プロモーション戦略」とか

で商品を売るのはウソだと思う。

だからネットの書店たとえばジャングルとかで買って、

買った証拠のメールを転送して

くれたらDVDのおまけとかをあげる、なんていうやつ、

あるいは「ジャングル堂々1位!」とか

いうやつ、やんなっちゃう。ウソだよ。

というか、「get」するビジネスはもう、すべて、ウソだと思い始めている。

この世に生まれてきただけで一番大きなgetをもらっているのだから、

あとはgiveがあるのみ。

ビジネス2.0は、この哲学も重要だと考えていて、

また機会があればSurfin’かどこかでお話します。