まとまってると安くなるけど、バラすと高く売れるものってなーんだ?

それをビジネスにしちゃったのが貴和製作所。

広い床面積。経営者としては坪単価が気になるところ(笑)

広い床面積。経営者としては坪単価が気になるところ(笑)

昨日、一緒にいた人が、行きたいという。

理由は、靴のつま先にデザインとしてついていたキラキラガラス玉

(ガラスかどうかは不明)の一つが知らない間にどこかへ飛んでしまったので、

似たようなものを買って、アロンアルファでくっつけるため。

そんな小さいもの、この広い店内でどうやって探すんだ?

このビジネス、検索がポイントだね・・・たらなんたら

いかにもオッサン的ビジネス脳的思案をしていたら、さささっ、と

彼女は探し当て、しかも店のスタッフに相談している。

スタッフは、いざつけようとしてだめだったらいけないので、

サンプルがあるからそれで一度(サイズや靴の皮とのなじみを)試してみて

ください、と言っている。

一個350円の商品で、そこまでやるか!?

いいねえ。

女性は、探すのも、楽しいんだろうね。

写真はJR大阪駅前ヨドバシカメラのビル内に入っている店。

工房があって、そこで必要な道具を貸してくれる。

教室もやってる。

楽しそうです。ぼくはやらないけど

楽しそうです。ぼくはやらないけど

面白いビジネスモデルだね。

似たようなビジネスがないかなあ、と思って考えたら、デンマークの優良企業

レゴを思いついた。レゴ社が何を売っているかというと、要するにプラスチック製の

キューブである。しかし、レゴが売っているのはキューブを組み立てる喜びと完成品

を思い描く想像力とその喚起。

面白い!