「デニムをご購入いただき誠にありがとうございます。
穿き心地はいかがでしょうか(?)」
何もない普通の官製はがきに全部手描き。
さぞ手間がかかったんだろうなあ。
写真貼り付けて。
色つけたりして。
すごいなあ。
でも残念なのは
オレじゃないことだ。
デニム買ってない。
南青山のこの店、行ったこともない。
グーグルマップの画像で見たが、ひょっとしたら、
ZOE美紀さんとこ行ったついでに
かすったかもしれないくらい記憶が薄い。
ハガキ左上に「**様」とあるが、これ、
「阪本様」じゃなく別の人の名字。
で、宛名を見るとオレの名前、オレの自宅住所。
自宅住所を書くことは滅多にないので、珍しい。
自宅住所がどこから流れたのか気持ち悪くなったので調べた。
どうやら、この店のグループ会社のブランドが
大阪ブリーゼブリーゼにあり、そこで何年か前ジャケット買った。
その時ショップカード作るときに書いたことを思い出した。
グループで顧客情報を共有しているとわかった。
ビジネス2.0では「商品とお金の交換」から脱皮し、
浮気な「顧客」も捨て、
「ファン作り」へと進化する必要がある。
つまるところ「関係性の耕し」にフォーカスしないとあかん。
その意味で、これを書いた人は合ってる。
でも、一番問題なのが、
「ハガキを手描きで熱心に作ることが風景になっている」
ことだ。
つまり、日常過ぎて、わからなくなってる。
見えなくなってる。風景。
あまりに気の毒な徒労なのでさまざま試した。
「ハガキ、**さんに届いてないよー」と伝えたくて。
QRコードでインスタに飛んだら
「このアカウントは使われておりません」
WEBに飛んだら商品写真しかなく、連絡先がわからない。
電話番号、どこにもない。
手描きでハガキ作品作るなら、一番肝心なのは連絡先だ。
電話でもメールでもLINEでもいい。
「LINEオンラインショッピングサポート実施中」
と手描きされているが、どこへ飛べばいいのかわからない。
この人にとって、仕事が風景になっているのだ。
このショップの未来が、見えた。