資本主義は断末魔の悲鳴を上げている。

あちこちで起きている現象が教えてくれている。

たとえば、外食産業。

人が集まらない → 時給を上げざるを得ない → 

でもメニューの値上げすると客足が遠のくのではないかとコワい →

タブレット端末でオーダーなど人件費を抑える工夫をする

冷静に考えたとき、これって、お客様のJOYやWOWを増やすことにつながってる?

おかしいよね? 明らかに。業界全体が熱に浮かされている。

コンビニも、収益力が落ちている。だから自転車レンタルやスポーツジムを併設

してみたりね。あるチェーンは出店を年間1000店以上やってるというけど、

そんなに要るのか?

高齢化社会で、空き家はどんどん増えている。なのに、テレビでは新築の家を買え、と

呼びかける。

車乗らない、要らないと言ってるのに、新車買え、どんどん買え、という。

もっと買え、もっと食え!

が資本主義の論理だとすれば、破綻してる。

シェアリングエコノミーのもたらす新しい流れは、「所有権から使用権へ」だ。

若者のほうが正気であり、車持つ必要ないし、シェアハウスのほうが楽しい。

まともなのだ。

経済の発展といえば、

もっと多く、もっとたくさん所有しよう

ということだった。

持てる者と持たざる者、という区分があった。

違うよね?

所有は、所有している分量と同量の恐れを生む。

所有しているものを失う恐れだ。

これが人類の長きにわたる悩みの根源だった。

ならば、所有を手放せばいい。

悩みもなくなる。

持たない、という選択。

これが、大事なのだ。

2月24日土曜日、大阪で吉武大輔さんと「お金」についてトークライブやります。

詳細はフェイスブックのこのページをご覧ください。(→クリック!)