本は炭火焼きとイタリアンの「トリコ」

で売ってもらうのが一番売れる。

なぜなら、トリコには書店にない「お客様との対話」があるから。

アマゾンにはない「笑い」があるし、「お客様同士の交流」があるから。

本は情報商品だ。

だからお客様の「情報」を深くつかんでいるトリコならではの提案ができる。

そして、何年も前に発売された作品でも読者が出会った時が

「新刊」。

だから、作り手サイドの都合で「新刊」「旧刊」とレッテル貼るのは

おかしい。

本と読者のハッピーな出会いを演出できるのは、トリコのような

お客様を深く理解している(どんな飲み物や食べ物が好きか・嫌いか)

店だ。

だからぼくはトリコに『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる』

を置いてもらって、10月23日お話会をする。

沖縄へ飛行機乗って遊びにおいでよ! きっとその価値はあるよ。

阪本お話会がメニューになっているトリコ(笑)

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