MAIDO-international-DAY4を終え、懇親会へ向かおうとしたら外はえらい雨。

エガケン(→)始め何人かが近所のコンビニへ傘買いに走ってくれた。

ちょうど1人分足りなかった。研修会場でも傘を販売しているというので

ぼくの分を買った。300円。安いなあ。

懇親会場まで歩いて、着いたら、びっしょびしょに濡れていた。

傘さしていたのに、何で?

と思ったら、小さいんだ。

帰り、あらためて見てみると小学生用くらいのサイズだ。

どれだけ小さいか隣のクイックルワイパーと比較してみてください

どれだけ小さいか隣のクイックルワイパーと比較してみてください

最近のビジネス現場でよくあって、ぼくが最も嫌うのがこれで、

つまり、

「こんなもんでしょ?」

「安いから、いいでしょ?」

の姿勢。

研修会場に来るのは大人だ。

その大人のお役立ちのために傘を用意しているのであれば・・・。

もう、やめよう。そのあたりは、「わかった商人にしかわからないし、わからない

商人は永遠にわからない」世界だから。

わかった商人の1人、タオルはまかせたろ(→クリック!)寺田元さん(→)

のこの、吸水性実験(→ココ!)を見てみてください。

これこそ、商人のあり方(being)として、手本にしたいものです。

懇親会場へ向かう道すがら、宮田織物(→)吉開ひとみさんと話しながら歩いていた

んだけど、ひとみたん曰く「雨もいいものですね」。

たしかに、雨もいいものだ。

だから、雨を楽しむためにはやはり心斎橋みや竹(→)さんで傘を買って、常時

持ち歩いてないといかんな、としみじみ思った。