21世紀後半、人類は不死を手に入れた。

クローン技術のおかげで、いま使っている身体にガタがきたら、

普段から用意し更新している記憶のバックアップデータを新しいクローン

肉体にインストールし、新品になって生き直すことができる。

「この世の中、つまんねーな!」と思ったら、「デッドヘッド」

という冬眠をして、2000年くらい寝ていればいい。

 

*でも、これに近いことは既にできそうな気がする。

自分って誰? というとき、自分のinterest(興味関心)は

ソーシャルメディア(PinterestとかStumbleUponとか)に

登録しているし、必要な書類やデータはクラウドに放り込んであるし、

自分のことを自分以上によく知っているのは実のところGoogle

だったりするかもしれない(笑)。


エネルギー問題が解決したこともあり、お金のために働く

ことは不要になった。通貨はなくなった。

つまり、人類は不老不死を手に入れ、お金の問題から解放されたのだ。

その世界では、デバイスを使わなくても人はHyperlink能力をもっていて、

瞬時にさまざまな人・情報にリンクできる。

人間そのものがSNSになる。

さて、こんな世界、楽しいか?

邦訳が早川書房から出ています

邦訳が早川書房から出ています

登場人物は、言う。

「お金が足りなくなったらどうしよう? 病気になったり、不慮のバス事故に

あったりしたらどうしよう? ・・・といった感情をもう、忘れてしまった。

『ここ!という時勝負に打って出る』感覚も忘れた。

それはちょうど麻薬中毒患者がシラフだった時

のことを思い出せないように」

「実際のところ、本当にキツいのは、この世界で生き続けるということだ」

お金がないなら、何が通貨になるのか。

Whuffie(ウッフィー)だ。ソーシャルの世界で使われている「ウッフィー」は、

Cory Doctorow(→)初の長編SF小説”Down and Out in the Magic Kingdom”

から生まれた。このリンクから無料で全文ダウンロードできます(→)。

次のセリフが、まさに、いまの世界を表現するような気がしてならない。

「フリー・エネルギーがなかったら? デッドヘッドがなかったら?

もしあったとしても、重篤な病人限定だったりしたら?

ハイパーリンクの力がなかったら? ウッフィーがなかったら?

ぼくはいいと思う。どんな世界であっても、それはもう一つの世界。

素晴らしいものなんだ」

いまの世界。人類にとって「もう一つの世界」なのかもしれない。

でも、それはそれで素晴らしい。

そう、思う。