square(→)

が金融・クレジットカードの再定義をしたように、

別のアプローチからも、いわゆる「人の信用を担保する」

方法が再定義されている。

日本で起業のネックになっているのは不動産業界の古いしきたり

である。起業してオフィスとして使う部屋を借りるのに保証人が必要

だけど、その保証人が「三親等以内」とか、わけわからない。

ぼくの三親等なんか、みんな死んでしまっていないし(笑)。

だから自社ビルを建てるしかオフィスを借りられないのなら

起業できるはずないじゃないか(笑)。

ところが、「信用担保」が再定義され、Social Trust(ソーシャルな信用)

が新たなものさしになってきている。

自宅の空いた部屋をまったく見知らぬ人に貸し出す

airbnb(→)で、たとえば東京・渋谷の部屋を探すと、

中に「Tetsu-Law Visualizerさんはこのホストと友達です」

という表示の出る部屋がある。

そう、ぼくはTetsu-Lawさんと顔見知りだから、安心できる。

いまのところアメリカ限定のサービスだが

車の相乗り相手を探す

Lyft(→)

も、Facebookで氏素性の担保を取っている。

だから、「三親等以内の親族の保証」

なんて、いつまでも言っていたら簡単に自分の

ビジネスそのものを失ってしまうのだ。

Social Trust、ますます面白くなるね。