JOYWOWオンラインセミナーやります。

テーマは「クリエイション」。

タイトルは「クリエイティブ・レッスン」としました。

セミナーの中でケーススタディ風に、レッスンやります。

<こんな人におすすめ>

・新商品開発したい人

・起業したい人

・上司から「何か新しいアイデア、ない?」としょっちゅう言われる人(笑)

・大きな投資無しに、売上を増やしたい人

・現状の商いに限界を感じている人

 

ゼロから1を生み出すばかりがクリエイションではないです。

足すのもクリエイション。

たとえば、TOTOさんが開発したウォシュレット。

「おしりを洗う」

という、それまで人類がやったことのない生活習慣を発明しました。

小林製薬「アンメルツ」は、それまで肩こりには湿布を「貼る」のが当たり前

なのを、「塗る」とリ・デザインしました。

視点を変えることで、「貼る」を「塗る」へと生活習慣を転換させたのです。

さらに、容器の首を曲げて使いやすくした

アンメルツヨコヨコ。

わかりやすさがヒットの秘訣です。

日本は少子高齢化。財布の数が減り、中身も小さくなっていく。

でも、だからといって、経済も小さくなっていく、となったら商人(あきんど)

の面目丸つぶれです(笑)

視点を変えて、リ・デザインする。

ロスゼロの活動など、まさにそれです。

アップサイクル。

アップサイクルとは、廃棄予定であったものに手を加え、

価値をつけて新しい製品へと生まれ変わらせる手法です。

別名「クリエイティブ・リユース(創造的再利用)」とも呼ばれており、

素材や形などの特徴を生かし、より良いものへと作り変えます。

実際、いまぼくは、豆腐ちゃんを製造する過程で必ず出るおからの

アップサイクルに一所懸命取り組んでいます(コラボしたい人、企業さん募集中です)。

 

ということで、「視点を変えるリ・デザイン」というテーマで、

クリエイション講義をやります。

オンライン(ZOOMを使います)

アーカイブありますので、当日ご都合悪い方も大丈夫。

講師:阪本啓一(JOYWOW創業者、クリエイター)

日時:2023年11月23日祝日10:00-12:00

参加費用:お一人様税込み7,700円

参加方法:阪本までご連絡ください。

kei@joywow.jp

この記事へのコメントだと見逃しますので(笑)ダイレクトに。

では、たくさんの参加をお待ちしております。