2023年10月10日18:00pm 募集を締め切りました。

2期は来年春開講予定です。ぜひ!

『文章の書き方 〜 SNS上のファンとイチャイチャしよう』

オンラインで開講します。

次の3人のために企画しました。

SNSでもっとファンと熱く仲良くなりたい人

ブログやメルマガで発信したいのだけど、どう書けばいいのかわからない。いつも書き始めに構えてしまう人

チラシやネットショップの同梱物にどんな文章を添えれば良いのか、いつも悩む人

 

独立以来24年、文章書いてきました。

メルマガ、エッセイ、本、論文、ブログ、そして、SNSになって、投稿写真に添えるちょっとした文章、コメント・・・。

本は翻訳含め、40冊以上。

(↑ クリックするとアマゾン著者ページに飛びます)

noteは現時点、60日以上連続投稿しています。

ぼくにとって「生きる」とは、「文章を書く」と同義と言っても言い過ぎちゃいます。

クラウドファンディングの文章構成のアドバイスをしたりしています。

これを最初に持ってきたほうがいい、

ここ、要らない

全体で長く感じる

自分たちではいくら費用を負担したのか、なぜ、クラファンでみんなから募る必然性があるのか

などをアドバイスします。

たとえば、直近では、ネコリパブリックのこちら(←クリック!)

インスタは写真や動画がメインで「映え(ばえ)」が大事と思い込んでいる人が多いですが、

写真や動画は添え物です。大事なのは文章です。

 

これが未だにバズってます。バズっても何一ついいことなんてありませんが(笑)

バズったことより、文章が「おもしろい」と共感を得たのだと思います。

 

文章が大事。

この講座では、ぼくが講義するより、皆さんが「これ、どうでしょう?」と投稿しようとする、あるいは、投稿済みの文章を添削する進め方をやります。

実践です。

他の受講生の添削プロセスを見ることも、勉強になります。

ときには他の受講生の投稿を、「自分ならこう書く」と、やってみたりします。

<オンライン講座です>

ZOOMを利用します。

ご都合悪い場合は録画アーカイブ視聴可能です。

<日時> いずれも火曜日、14:00-16:00

11/21
12/26
1/23
2/20
3/19
4/23

<講義方法>

  1. オンラインの月イチ講義
  2. フェイスブックグループ上でも、参考になるSNS上の投稿やメルマガを共有します

<参加費用>

お月謝制です。

お一人様お月謝11,000円(税込)

6回まとめてでも、毎月支払いでもどちらでも。

<参加方法>

阪本までLINE or Facebookメッセージいただくか、メールください。

kei@joywow.jp

*見落とすので、この記事へのコメントでの参加表明はお控えください。