ChatGPT、有料版4を使い倒している。

月額20ドル、日本円にして2,700円、

今どきカフェ行ってもこれくらいかかる。安いものだ。

翻訳やプレゼンテーション・スライドの制作アシストとして。

いろいろ研究してみて、結論。

パソコンの前でやる仕事はすべてAIに置換される

経営分析、経営計画、戦略立案、マーケティング分析、イラスト作成、

WEB制作、ランディングページ制作、動画制作・・・etc, etc……….

残るのは現場仕事だけ。

巨大地震に被災したトルコへ、日本から緊急医療班が行き、渾身のサポート

しているドキュメンタリーを見た。涙出た。彼らの仕事は、AIにはできない。

侍ジャパンから感動もらった。AIにはできない。

美味しいたこ焼きを焼く技術。AIにはできない。

いつも行く惣菜店の女性スタッフの笑顔。AIにはできない。

教育も変わる。

「知識量と、覚えた知識をどれだけ速く検索して出せるか」が

賢さの指標だったが、賢くてもやな奴はいっぱいいて、閉口する。

それがなくなる。賢くても性格悪いやつは生きていけなくなる。

そもそも「賢さ」はAIの担当分野になるから、仕事がなくなる。

愛嬌ないやつは、誰からも相手にされなくなるから、生きていけなくなるのだ。

ぼくたち人間は、スキルから解放された。

では、これから何をして暮せばいいかというと、そこで必要なのが

禅的姿勢だ。

禅は、知的に学ぶ、得るというものではない。

言葉を超えたサムシングを、毎秒実践していく姿勢だ。

瞬間を生きる。

禅的姿勢は、呼吸法の実践から。

重要文化財でもある中之島図書館にレンタルスペースのあることを知った。

早速見学させていただいたら、禅にぴったりなんだ。

なので、このスペースで、禅についてお話する機会を作ろうと思っています。

イメージは、平日の午前中。さっと禅して、午後は仕事に行くなり、自由に。

またご案内しますね。