【伝える力を鍛え、幸せについて深く掘り下げるリアルセッション】
 
リアルセッションです。
 
これはリアルでないと、体験できない内容です(笑)
理由はこうです。
 
映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を題材として、
次の2つのテーマについてリアルセッションします。
 
第一に、伝える。
 
映画冒頭わずか4分弱の時間で、音楽のみ、セリフなしで
カールじいさんと奥さんエリーの一生が描かれます。ピクサーの底力!
 
この、伝える力を、映像のプロフェッショナル・ムービーが分析します。
 
きっと、皆さんの伝える力を鍛える体験になると思います。
 
第二に、幸せについて深く考える。
 
カールじいさんはエリーとの結婚生活がすべて。
 
過去に生きています。
 
ところが、現在は家の周囲の再開発で、住みづらく、
エリーとの幸せな結婚生活とはまるで違う環境にいます。
 
先が見えない。
 
破れかぶれになったカールじいさんは、
家に風船をくくりつけ、
若い頃からエリーと夢見ていた冒険の旅に出ます。
 
「死んでも、どうなってもいいや」
 
これがカールじいさんのホンネだったはずです。
 

 
ところが、冒険に出た途端、恵まれなかった子どもやペットと出会います。
 
あれだけ大事にしていた家は、雲の底へ沈む。
 
しかし、代わりに子ども時代から憧れていた飛行船を手に入れ、新しい家族・・・子どもと犬たち・・・も手に入れます。新しい人生のドアが開いたわけです。
 
これ、相当に深いテーマです。阪本がファシリテーションします。
 
「伝える」と「幸せ」、この2つについて、リアルセッションしましょう。
 
ドイツの文学者ヘルマン・ヘッセに、ぼくの好きな言葉があります。
 
「真実は体験するもので、教わるものではない」
 
リアルに体験しましょう!!
 
<スケジュール>
 
 *当日の雰囲気で変わりますが、おおよそこんな感じです
 
13:00-14:30 映画『カールじいさんの空飛ぶ家』鑑賞
 
14:30-14:40 休憩
 
14:40-15:30 ムービー&阪本トークセッション
 
15:30-15:40 休憩
 
15:40-17:00 参加者全員でセッション
 
【日時】2月23日(祝日)13:00-17:00
 
【会場】コラボしが21
 
滋賀県大津市打出浜2-1
 
【参加費】お一人様税込6,600円
 
【懇親会】あり。