ザ・マーケティング 〜 いま、繁盛するための原理原則
「たった1人の笑顔がくれる喜びを、マーケティングで私は学んだ。」
 
こんな人のための講座です。この講座で学んだことは、一生使えます。
 
・マーケティングを基礎から学びたい人
・お客さんと良い関係を築いて、長く繁盛したい人
・キャッチコピーで、楽しくコミュニケーションしたい人
 
この2年の間、ぼくたちは「変化」に踊らされました。
生活、仕事、そして人生に大きな変化が起きた人も少なくないでしょう。
 
そういうとき、人はつい、「変化」に着目してしまいます。
しかし、動いている船で落とし物をし、船に「このあたりで落とした」と
印をつけるようなもので、変化に着目しても、成果は得られません。
変化の激しい時こそ、原理原則に沿って考え、行動することが大事です。
 
変化の時こそ、原理原則。
繁盛するための原理原則を、マーケティングの視点から、講義します。
 
原理原則を自分のビジネスに翻訳するにはどうすればいいか。
そのために、毎回ケーススタディをやります。
うまくいったケース、失敗したケース両方を分析することで、
自分のビジネスにこういう風に応用すればいいんだ、と
理解できるはずです。
 
まずは3月から第一期を開始します。
期間は3月から8月の6ヶ月。
引き続き学びたい方は第二期継続も可能です。
全体で講座内容を考えていますので、全日程参加できる方を募集いたします。
 
講義はすべて録画しますので、都合で参加できない方もアーカイブ視聴で学べます。
また、復習にも活用してください。
 
<第一期講座内容> 月に1回、オンラインで講義します。
 
週末コースと平日コースをご用意しています。
ご都合に合わせてどちらか、あるいは両方参加可能です。
あくまで現時点の内容です。
より良い内容にするため、後日修正することがあります。ご容赦ください。
 
CHAP-1 マーケティングとは、恋愛
 
   市場は、人の脳内に生まれる
 
   伝えたい価値を、伝えたい人に、
   伝わるようにする活動
 
マーケティング・メッセージはラブレター
 
   たった1人に売れないものが、
   100万人に売れるはずがない
 
ケーススタディから学ぶ 成功例、失敗例
 
CHAP-2  アイデア着想法:商品開発のために
 
あって当たり前のものを、無くしてみる (例)扇風機の羽根
失敗を「なかったことにする」(例)修正液
遠いものと組み合わせてみる (例)雪見だいふく
でっかいところが手を出さない分野に出てみる(例)バルミューダ・トースター
売りの表現を変えてみる (例)通勤快足
 
ケーススタディから学ぶ
「あのヒット商品はどうやって着想されたのか?」
「あの商品はなぜ失敗したのか?」
 
CHAP-3 ブランド:ブランドはブランドとしては生まれない。結果としてブランドに育つ
   
    ブランドは感情的記憶である
 
ブランド構成要素
(エッセンス、ネーミング、パッケージ、プライス・・・)
    
ケーススタディから学ぶ
「あのブランドはどうやってブランドとして育ったのか?」
「あの商品はなぜブランドになれなかったのか?」
 
CHAP-4 コピーライティング:
コピーは商品を売るためだけではない。
喜びの気づき、幸せのドアを開く言葉
 
    言の葉を磨くためのレッスン方法
 
ケーススタディから学ぶ「あのコピーはなぜ刺さるのか?」
 
例:想像力と数百円(糸井重里さん 新潮文庫)
 
「ずっと友達だよ」と
言うかわりに、みんなで旅にでた。
(石田文子さん 青春18きっぷ/ JRグループ)
 
ケーススタディから学ぶ「このコピーはなぜ刺さらないのか?」
 
CHAP-5  買う理由:人は世界を自分の都合でねじ曲げる〜認知バイアス
 
ケーススタディから学ぶ「あの商品はなぜ欲しくなるのか?」
ケーススタディから学ぶ「あの商品はなぜ買う気にならないのか?」
 
CHAP-6 時代を読む:江戸時代の人にウマ娘は売れない、M1グランプリはウケない
 
ケーススタディから学ぶ「早すぎて売れなかったあの商品を分析する」
ケーススタディから学ぶ「最適なタイミングで売れたあの商品を分析する」
 
<日程>
   週末コース  平日コース
 
DAY1  3/26土    3/29火
DAY2     4/16土    4/26火
DAY3     5/14土                 5/24火
DAY4     6/18土             6/28火    
DAY5     7/23土                7/26火
DAY6     8/20土               8/30火
 
いずれも13:00開始 17:00終了です
 
<参加費用> 
お月謝制です。月額お一人様税込み25,000円
 
<参加方法> よろしくお願いいたします。
 
JOYWOW事務局宛メールをください。wow@joywow.jp