世の中にまずいラーメン屋がなくなった。
モノは断捨離するほどあふれてる。
だから
モノとお金の換金装置としてだけの商売は先が見えてる。
アマゾン、コンビニで済むからだ。
一方、オンラインネイバー(隣人)が生まれてる。
徒歩10分のところにあるイタリアンレストランより
沖縄のトリコが隣人に思える。
マンションの隣に住んでる人が誰か知らなくても
街の中華龍華軒ママのほうに親しみを感じる。
つまりみんな何を買ってるかというと「関係性」だ。
関係性にお金を出してる。
関係性がキモなのに、関係性が下手くそな人がいる。
お礼を言えなかったり、
連絡がトロかったり。
そういう人はいくら良い製品・サービスを出していても
「応援しよう」という気にならないから、
やがてコミュニティから消えていく。
今朝Googleマイビジネス見てたら8月、
JOYWOWサイト(人をバカにしたような1枚きりのやつだ)へ
7月比+47%訪問者が増えてる。
これは新規の企業クライアントが2社増えた結果なのだろうが、
うちはウェブサイトで完結させてない。
その後リアルに対話してる。
だから「関係性を売る」助走はできている。
クラウドファンディングは「関係性の換金装置」であり、
関係性がただあるだけではだめで、
「信頼」「信託」というワードが形になっている必要がある。
SNSを理解している人とそうでない人の第一関門はたぶんここで、
感覚的なものでもあるので、なかなか難しいのかもしれないね。