DX(デジタル・トランスフォーメーション)を進めるにあたり、
 
最も大切なものは何か。
 
社内のテクノロジーシステム
 
(サーバとか社内ネットワークといったハード面)は、
 
実は関係ない。
 
やろうと思えば一日で答えが出る。
 
一番の問題は、1人ひとりのマインドだ。
 
DXの本質「人間を時間と空間から解放する」
 
が何を生み出すかというと、
 
ますます個人になっていくということだ。
 
「自分は株式会社ベジータの社員です」
 
「オラ、ゴクウコーポレーションの社員だ!」
 
というのが意味なくなる。
 
なぜなら、会社組織というものは
 
今日みたいな日にベランダに出した
 
アイスクリームのようにみるみる溶けていくからである。
 
境界がなくなる。
 
個と個がダイレクトにつながり、共創するのがDXの本質だ。
 
そして、会社そのものも、なくなっていくところが出てくる。
 
昨日速報されたように
 
「GDP実質27.8%減、4~6月年率 戦後最大の下げ」
 
これは今後も続く。地球規模で。
 
一般的に大企業は月商の3倍の現金を保有しているが、
 
すると理論上8ヶ月目には資金ショートすることになる。
 
日本企業の営業利益率の平均が4%程度というのは、
 
世界的にも明らかに低く、
 
キャッシュ勝負のこの有事には、すごーーーーーくしんどい。
 
固定費を簡単に減らせないからだ。
 
「所属したくてもする場所がなくなる」可能性がある。
 
オレはビジネスを進化論的にとらえている。
 
■JOYWOW1.0 (創業2006-2011)
 
葉山・横浜時代
 
講座『原書で読むドラッカー』
 
『JOYWOW「あり方」の教科書』自主制作
など
 
JOYWOWパーティを始める
 
単に阪本がバンド演奏したいだけが目的(笑)
 
■JOYWOW2.0(2011.11-2020.1)
 
阪本が大阪へ移動、MAIDOを始める。
 
由歌利塾(横浜、名古屋)、
 
JOYWOW沖縄塾、鹿児島塾、新潟塾など始める。
 
*リアルでガッツンガッツン交わってた
 
*リアルがJOYWOWの強みだと後でわかった
 
■JOYWOW3.0(2020.2-現在)
 
コロナちゃんが襲ってきて、オンラインメインに移った。
 
しかしオレはもともとニューヨークで起業した
 
2000年4月以来ずっとオンラインであり、
 
テレワークでは老舗である。
 
JOYWOWの前身Palmtree Inc.(本社NY)はオンラインがデフォルトだ。
 
JOYWOWヴォイス
 
JOYWOWオンラインセミナー
 
個人コンサルティング
 
プロに聞く
 
など新商品を次々開発し、JOYWOW塾は全日程オンラインにした。
 
しかし、3.0は次のJOYWOW4.0のための布石、滑走路だと考えている。
 
・・・ま、JOYWOWのことはここまでにして、話を戻すと、
 
DX時代に必要な仕事の仕方、生き方がMe2.0なのであり、
 
それについて話そうとしてたら企業進化論になってしまった。
 
続きは明日。