朝ドラ『エール』はテーマが今年にシンクロしていて、
 
とっても好きだなあ。
 
 
ZOOMミーティングのギャラリーモードに見えるものがあって(0:33あたり)、
 
すごく不思議なシンクロニシティを感じる。
 
制作は「こうなる遥か前」なのにね。
 
JOYWOWヴォイスが2日ごとに新作更新なんだけど、
 
「追われてる感じ」「消費してる感覚」があって、
 
頻度下げようかどうしようかと朝から考えてる。
 
録音のストックは来月あたままであって、
 
ネタはマイクの前に座ったら自然に降りてくるから困ってない。
 
まあ、困っていることといえば、
 
スポンサーが素材を出してくれない(これは想定外の壁だった(笑))
 
ことと、めったにシェアしてくれないこと。
 
シェアこそがヴォイスの鍵なんだけど(笑)
 
いっそ週刊というのもありかと思ってその旨を
 
ヴォイススポンサー部屋でもつぶやいたりした。
 
正解なんかなくて、直観しかない。こういうのは。
 
仕方ないから、ローソンで買った「もちぷよ」
 
(北海道産生クリーム入りカスタード)食べながら、ぼんやりしてた。
 
すると、降りてくるんだよね。答えが。
 
「易と難の2つの道あらば、難を選べ」
 
更新頻度ゆるくすればそれだけ事務局としては楽になる。
 
しかし、それがヴォイス戦略にとって「良い」か「悪い」かはわからない。
 
わからないときには「難」の道を選ぶ。
 
わからないとき「こそ」難を。選難。
 
目標には前向きの目標と後ろ向きのそれがある。
 
前向きの目標とは
 
「売上を倍にしたい」
 
「この製品で新しい市場を創りたい」
 
「地域を代表するようなイタリアンレストランになる!」・・・
 
後ろ向きの目標とは
 
「会議中発言しないで終わる」
 
「授業で当てられない」
 
「税金を払わないで済むようにしたい」・・・
 
後ろ向きの目標を人生の目標にしている人って、
 
実際にいそうである。
 
ZOOMミーティングでギャラリーモード、
 
顔が出ているにもかかわらずずっと黙ってる(笑)
 
フェイスブックやってるけど絶対にぜーーったいに発信しないしシェアしないとかね。
 
そういう人は「いいね」を一所懸命押して、
 
イベントでは「興味あり」にするけど絶対参加しない(毒)。
 
後ろ向きの目標を達成するのはとっても簡単で、
 
「何もしない」と達成できる。
 
でもね。天才とは失敗できる人のことを言う。
 
失敗の数が多いほど、天才度合いが高まる。
 
ま、そういうことで、ヴォイスは天下の失敗になるのか、
 
成功になるのかわからないけど、
 
「3日に一回更新」というのが降りてきたので、そうします。
 
次回更新は明後日22日月曜日午前10時、
 
スポンサーは 椋 由紀 (Yuki Muku) さんです。