結局昨日は午後2時半から3時間昼寝し、
 
こんなことでは夜寝られないぞと思っていたら速攻で寝てしまい、
 
睡眠時間たっぷりである。
 
 
 
朝ゆっくり寝たため、自宅を出る時間がちょうど
 
月曜朝の通勤ラッシュと重なってしまった。
 
大阪北浜に関していえば、もはや通常に戻ってる。
 
コンビニ前のタバコ場は背広組で満杯だし、
 
中へ入るとソーシャル・ディスタンスも何のその、
 
後ろにぴったりつけられる。
 
普段組織の中にいるマインド「競争」がアタマをもたげ、
 
誰よりも早くレジへダッシュするのだ。
 
競争といえば、こんなことがあるんじゃないか?
 
事業部AとBはライバル関係にある。
 
事業部というより各部長同士が出世競争してる(昭和の話じゃないよ。令和だよ)。
 
A「B部長のとこは5月末から出社して会社への忠誠心を発揮してる!
 
 オレたちは今日初出社だ! 
 
なんとしてでもこれからはすべてリアルに戻せ! 
 
テレワーク? 
 
そんな軟弱なことやってたら競争に勝たれへん! 
 
リアルに会議や! 打ち合わせや! 全員、出社!」
 
これを出社ハラスメントという。
 
場所変わって、こちらは新型コロナたち。会議してるようです。
 
「てか、オレたちまでオンラインミーティングする必要なくね? 
 
 ZOOMむりやりインストールさせられたし」
 
「しかもマスクって、意味なくね?」
 
「いや。我が社のポリシーは『お客様に寄り添う』。
 
人間と同じことやってこそ、彼らの行動パターンが読める」
 
「はあ。わかりました。で、今日は第二波のための配属会議ですね。わくわく」
 
各自に配属命令が下りる。
 
「はぁ? カイシャ? やだねー。
 
なんでオレ、オリエンタルランドじゃねーの? ディズニー行きたいって」
 
「ラッキー! ディズニー・シーに決まった! 
 
まだ開園してないけど、人間のいない間に遊んじゃお」
 
「ディズニー関係、なんでこんなに少ないんですか? 
 
あの広さにくらべて、破壊力ないっすよ。オレ、行きたい」
 
「文句いわない。うちもいま人件費いろいろあって人、増やせないんだよ」
 
「USJに決まった! やったー!! 環状線のって行こ」
 
ということで、新型コロナたちは主に「大きな場所」を狙っているようである。
 
特に「出社ハラスメント」があるような大きな場所が狙い目らしい。
 
*自宅プールサイドからウソです