「一般の人々が利益を得られない場合、経済成長は金持ちへの助成金に過ぎない」
(リチャード・フォーク)
 
今朝たまたま見かけたメルマガの見出しが
 
「コロナ禍で急成長しているスタートアップ」
 
で、気分が悪くなったぜよ。
 
速攻メール配信停止した。
 
なぜビジネスはいまだに
「Growth(大きくなる)」
という、たった1つの戦略しか持てないのか。
 
生物の世界で「Growth(大きくなる)」が祝福されるのは赤ん坊だけだ。
 
最後は自分自身の存在を脅かすにもかかわらず大きくなるのはガン細胞である。
 
地球にとって、「Growth(大きくなる)」戦略しかもてないビジネスは
 
ガン細胞にほかならない。
 
その意味で、資本主義はガンであり、コントロール不能なのだ。
 
「私たちの経済は不況に陥っているだけではなく、病気なのだ。
 
コントロールされていない経済(ならびに人口)の増大の結果として、
 
私たちの生態環境(エコロジー)は病んでいる。
 
そして日々、その病は重くなっている。
 
私たちは大地、海、大気のホメオスタシスを妨げてきた。
 
その結果は、この惑星の生命をすべて滅ぼすものではないかもしれない。
 
細菌は企業に負けず、生き延びるだろう。
 
けれど、多分、私たちにとっては致命的な結果が待っている」
(p.152、谷垣暁美訳)
 
ル=グウィン(ゲド戦記)のブログを書籍化した本書で展開されている
 
2011年9月の論考はまさに現在の状況を予言している。
 
彼女は見ないまま他界してしまったが、オレはしっかり見届けようと思っている。
 
見届けるだけではなく、まったく新しい世界を人類が作り出すのに参加するつもりだ。
 
行動は起こし始めている。
 
たとえば、明日午後、WEBセミナーで
 
「起こったことはすべていいこと 〜 JOYWOW流生き方」
 
についてお話する。
 
講義60分、質疑30分。
 
参加費用お一人様2,000円(税込)
 
日時:2020年3月21日13:30-15:00
 
ライブで参加できない人はビデオ視聴可能にします(クラウドで保存しますので)。
 
参加方法 Facebookイベント(→クリック!)に「参加」ぽん!
 
参加費は週明けでも構いません。
 
すでに沖縄、北海道、セブ島など全国から参加の手があがってます。
 
 
楽しみ!