窓を見る時、アルミサッシやガラスを見る人はいない。

窓外の景色、空の青さとか光を見る。

窓は、外の景色のためにある。

できるマーケターはものが売れているとき、

欲望の対象と

欲望の原因

に分けて考える。

つまり、マーケターにとって、窓の外の景色は

欲望の原因なのだ。

だんだん落ち着きを取り戻しつつあるようだが、

現在、日本市場のベストセラーは

トイレットペーパー。

欲望の対象はトイレットペーパーだが、

大切なことは欲望の原因だ。

それは、不安。

不安を解消させてくれるもの

・・・たとえば正確な情報や頼れるリーダーシップが

皆無だから、不安充足のために何かをしたくなる。

それが、

トイレットペーパーやティッシュペーパー買い占めという消費行動。

魚釣りに出かけようとしている人に

「魚が欲しいんでしょ? ほら」

と魚をあげてもまったく喜ばれないように、

不安充足のためにトイレットペーパーを買い込んでいる人は

いくら買っても不安は満たされないから胸は乾いたままだ。

どうすればいいか。

不安を吹き飛ばす何かをかわりに。

その最有力になるのが

笑い

だと思う。

人間、笑えば免疫力が高まるっていうし。

いまこそ、笑おう。

なんでもいい。

面白がる精神がとっても役立つと思う。

いろいろ忙しいだろうけど、

こういうときこそ、

笑おう。

家の中、子どもとおやじで狭くなってる?

そのシチュエーションそのものがおかしいやん。

笑おう!