新作『Rock being  もう、いい大人なんだから、無茶しよう!』

デザイン(ver.1)があがってきた。

コンセプトはロックのアルバム。レコード。

いいよね!

間違いなくジャケ買いしちゃいそうなカッコいい出来だ。

やはり若い人にお任せして良かった。

デザイナーのまいまい(Maika Kanemasu)、打ち合わせミーティングで

「レコードのイメージなんですけど、触ったことがないから、中古レコード屋さんに行って

買ってきました」

「レコードをジャケットから出して、プレイヤーに載せ、針を落として、

それから聴くのと、ストリーミングでスマホからスピーカーに飛ばすのとでは

音に向き合う姿勢が違うと思うんです」

まいまい自身、レコードを触るのも初めてだし、プレイヤーに載せるのも初めて。

体験を実際にやってみる。

この姿勢に、惚れた。

発売は12月3日。

123。掛けても足しても6(0)になるから。

それと、中身で 1-2-3をモチーフにした話をしているし。

JOYWOWブックスは、一般の書店やネット書店(楽天ブックス、アマゾン)では買えない。

トークライブに参加して、手渡しでなければ買えない。

量が多ければいい。

たくさん売れたらそれが良い本。

本というアートを、経済的価値でしか測定できないのか。

精魂込めて書いた本が、書店に並ぶのがわずか3日だったりする。

それも著者は蚊帳の外。

それでいいのか?

印税。

人によってはわずか数%だときく。

そんなんで、「著述業」が成立するか?

「ビジネス」というのであれば、そのお金で取材費をまかない、

かつ、娘を大学にやったり、親の面倒みたりできなきゃ。

とにかくおかしなことばかりだ。

だから、そういうめんどくさいことから自由になるために、

自分でやることにした。

ブックデザインのデザイナー、タッグ組む編集者、印刷会社、すべて自分でアレンジして。

自分のお金で。

そして、

還暦記念。

発売日はフェイスブック・イベントにした。

ここ(→クリック!)

お祭りなので、是非、「参加」ボタン押してください。

イベントページで丁寧に説明したつもりなんだけど、まだ

「その日他の予定があって」

とか

「大阪は行けないので」

とかいう人がいるんだけど、何もしないので(笑)

ただ「参加」ボタンで盛り上げましょう、という企画なので。

あ、そうそう、ロック本は読みながらオススメの曲のプレイリスト(→クリック)があります。

小林 正忠 (Masatada Kobayashi)さんとやりとりしていたら、

「やっぱり新しいことに挑戦していくって大事ですよね!

それを楽しまれている阪本さんのセンスとエネルギー、かっこいいす!」

と過分のお言葉をいただいた。とても嬉しい。

みんな、お祭りに、是非乗ってください!