あなたの頭に、突然ひらめきが生まれた。
「バンド、やりたい! ギター弾きながら、ステージ狭しと走り回りたい!」
多くの人は、まず、ギターの練習から始める。
手頃な価格のギター買って。教則本買って。
コード覚えなきゃ。
C、簡単。Em楽勝。指2本。簡単。
え? なにこれ。セーハっての? 指、しんどいやん。F難しい!
これはなかなか・・・
年月幾星霜。
足腰が弱ってしまい、ステージ狭しと走り回るどころか、部屋広しと思えるほど年老いてしまった。
「バンド、やりたかったんだけどねー」
ぼくならこうする。
まず、自分が一番気に入ったギターを買って(値段無視)、バンドを組み、ステージに立つ。
ギターの腕前? 知ったこっちゃない。
自分がやりたいから、やる。
『パーミションマーケティング』翻訳。
翻訳経験、ゼロ。
原書あたまからしっぽまで読み通した経験、ゼロ。
「この本を日本に紹介するのは、ぼくしか、いない」
という思い込みしか、なかった。
思えば、起業もそうだった。
まじめな人は、まずビジネススクールにでも通って、経営の何たるかをしっかり学び、
資金貯金もコツコツして、目標金額が貯まってから、会社をつくる。
ぼくは会社を辞めた翌日、ニューヨーク行きの飛行機に飛び乗った。
会社員時代の名刺は全部捨てた。
自分が弱いことを知っているから、困ったら取引先に頼るにきまっている。
そんなみっともないことはできない。
ともあれ、ニューヨークに渡ったものの、お客さん、ゼロ。
資金、ほぼゼロ。
人脈、ゼロ。
起業に必要な「月と六ペンス(情熱とお金)」のうち、あるのは月だけだった、
でも、それで良かったと思う。
外的条件が整うのが大事なのではなく、内的動機が重要なのだ。
つまり、JOYWOW動機、自分の存在が喜ぶ動機。
そもそも何かを始めるのに、キャンプの準備よろしく
これとこれとこれとこれが揃ったら、
という外的条件なんか、事前にわかるわけない。
ということで、人生に設計は、不要なのである。